①1年で「動画広告」への投資は増加/代わりに減らした広告費は?サイカ、広告宣伝担当者約200人に調査
動画広告への投資を増やすことにともなって投資を減らす広告について調査した結果、「インターネット広告」(75.2%)が一番多い結果となった。これは、他の広告出稿をやめて動画広告を出稿するよりは、たとえば通常のバナー広告を動画のインバナー広告に変えるなど、媒体は変えずにテキスト・静止画像の広告から動画の広告にシフトする形式で動画広告を取り入れている企業が多いのではと推察される。
本当のデジタルシフトの波は遅い。
②ラジオと音声広告のこれから
音声広告の未来も面白い。
③サイト内チャットを便利だと感じる人は84%!EC消費者意識調査 チャット・LINE・レビュー編
ユーザーの80%以上がECサイト内チャットでの問い合わせ経験なし
チャット利用経験者の84%、チャットが便利だと評価
ボットの返答がいけてないと違和感感じるが、
使った時は便利だと思った。
④EC領域を攻めるGoogleの新施策――新しい「グーグルショッピング」とは?
Amazonにこの領域はガンガン削られてるので対策だろう。
Comments